アーリーリタイアへの道

50歳までにアーリーリタイアを目指します!~節約とアメリカ株投資の2本柱で~

2016年4月末現在資産状況確認

2016年4月末現在での米国株資産の確認をします。 保有株は全てGoogleスプレッドシートで管理していますので、そのキャプチャになります。 今月は、日経平均株価指数の乱高下がある中、ダウはまったりとした推移でした。 為替の変動も大きかったですが、長期…

2016年3月末現在資産状況確認

2016年3月末現在での米国株資産の確認をします。 保有株は全てGoogleスプレッドシートで管理していますので、そのキャプチャになります。 1月、2月の暴落時に買い増しや、銘柄の組み換えを行いました。 MMM(3M)が買値付近まで来たので売却し、その資金でMCD…

2016年2月現在米国株保有資産状況確認

2016年2月現在での米国株資産の確認をします。 保有株は全てGoogleスプレッドシートで管理していますので、そのキャプチャになります。 年初から、今年度分の予定積立分120万をNISA口座にて買い付けし、さらにここ最近の暴落によりビザ(V)とマスターカード…

久々の更新です

お久しぶりです。こんにちわ。 ここのところ更新をせずブログを放置しておりましたが、プライベートも落ち着いてきたので久々に更新しようと思います。 さて、更新しないで何をやっていたのかという仕事が大変なことになっていました。やっと落ちついてきま…

私も業務スーパーデビューしました

最近、セミリタイアブログで毎日のように業務スーパー品を紹介されている方がいまして、自分もずっと気になっていました。かずとしさんのブログです。 そこで、Googleで検索したところ家から車で15分位のところにあるではないですか!今まで存在すら知らなか…

NISAで凍死家デビューしませんか?

NISAが始まった当初、「NISAで投資家デビュー」というキャッチフレーズのCMをよく見た記憶があります。まだやってるのかな? 今年度より、そのNISA制度を利用しているわけですが、そんな私はこのNISAで「凍死家デビュー」をしています。文字通り、NISA口座に…

リタイア後に貯蓄はいくら必要なんですか?

セミリタイアブログで、定期的に上がる話題であるリタイア後にいくら貯蓄が必要なのか?についてこんな記事を見つけました。 年金制度を維持するためには、支給額を減らすしか無いわけで、そうなってくるとそもそも貯蓄がなかった場合は死ぬまで働くしか無い…

郵政IPO当選者おめでとうございます。私は蚊帳の外でした。

本日は、株に興味がある人にとっては一大イベント、郵政3兄弟の上場日でした。 結果についてはご存じの方が多いと思いますが、 日本郵政:公開価格1400円に対し16.5%UPの1631円 かんぽ生命:公開価格2200円に対し33.1%UPの2929円 …

節約=ケチなのだろうか?

私は元々あまりお金を使わないほうだと思っています。しかし、変なプライド?があるのか、周りからケチだなと思われないように、後輩にすすんで飯をおごったり、雑談の中で○○買ったよーとか○○欲しいよねーなど物欲があるように振る舞い、「こいつはケチだな…

お菓子までミニマリストにならなくていいです

アベノミクスによる円安誘導で、原材料の値上がりにより(ほんとなのか?)お菓子を始め、何でもかんでも小さくなってますね。 最近時に気になったのが、アイスクリームのパナップです。あまりアイスは食べないのですが、最近久々に食べてみたら「小さ!」と…

2015年10月度給与と資産状況確認

先月も無事乗り切ることができました。10月度は仕事が忙しく、残業が多い月となりましたが、今月からは少し負荷が落ちそうでよかったです。残業が多いとストレスが増え、無駄なものを買ってしまうので、注意が必要です。 欲しいものと、不要なものをしっかり…

2015年10月度末米国株保有資産状況確認

2015年10月末時点での米国株資産の確認をします。 保有株は全てGoogleスプレッドシートで管理していますので、そのキャプチャになります。 10月中に、予定通り合計170万円ほど買い付けをしました。購入銘柄は、 V ビザ MA MasterCard MO アルトリア・グルー…

意識高い系オヤジって・・・

一時期はやっていた(今も?)意識高い系の親父がいるというニュースを見つけた。 記事を読む限りでは意識高い系の人はうっとうしい存在だと思うのですが、こういう人って本当にいるんですかね?少なくとも私の職場にはいませんが、それは古臭い業界にいるか…

中流老人から下流老人に転落した人は落ちるべくしてなっただけでは?

下流老人は、元々貧困生活をしていた人がそのまま高齢者になることでそう呼ばれる例が多かったのですが、現役時代比較的高所得だった人が下流老人に転落するケースが増えているというニュースが載っていました。しかも、単身者に多いということで私も人事じ…

インドネシアで生活してみて感じたこと その4

今年の年初から数ヶ月間、出張でインドネシアで働いていました。数ヶ月間インドネシアで生活した中で感じたことを色々紹介していきたいと思います。こちらの記事の続きになります。 魅惑の街ジャカルタと渋滞 インドネシアの首都、ジャカルタには何度も行き…

Nexus 5Xを買いました。そして発送されたので到着待ちです。

散々悩んだ挙句、Nexus 5Xをポチってしまいました。 今までは、欲しいものがあると衝動買いのごとく買っていたのですが、今回は1日中ずっと買おうかどうかを真剣に悩んだだけでも成長したのでしょうか? カラーはホワイトで、容量は32GBにしました。お値段は…

長期投資に大事なこと

最近は、チャイナショック?からの株価も戻ってきていますが、当時のチャイナショックで怖くなって売ってしまった人もいるのではないでしょうか。 私は、アーリーリタイア(早期リタイア)のために今から10年以上かけて米国株を積み立てていきます。そのため…

米国株を連日購入中です

欧州が年末に追加の金融緩和を示唆したとのことで、世界中でリスクオンの状況になっており、その影響で米国市場も勢いを取り戻しつつあります。 その数日前から、毎日のようにNYダウが上がり始めていたのを「ん?」と思い、何かあるのかなと思ったため、毎日…

Nexus 5Xが欲しい、どうしようか

最近発売したばかりのスマートフォン、Google Nexus5Xが急に欲しくなりました。ご存じの方も多いかと思いますが、Googleが自分のところで出しているAndroidスマホであり、最新のAndroidOSを搭載していたり、アップデートを再優先でしてくれることが大きな特…

アーリーリタイア計画は余裕もって立てたい 後編

当然ですが、ドラえもんタイムマシンがない限り未来がどうなっているのかはわかりません。 確実にわかるのであれば、きっと計画通り物事が進むはずです。そうでないことは明らかなことだから、余裕のある計画を立てたつもりです。 主な不確定要素として、「…

アーリーリタイア計画は余裕もって立てたい 前編

アーリーリタイアブログを拝見していると、リタイアまでの計画とリタイア後の計画をしっかりと立てている方が多いです。 私も参考にさせていただいております。 計画の詳細までは当人にしかわかりませんので、その計画が余裕を持っているのか、ギリギリの計…

浅野真澄×山田真哉の週刊マネーランドが面白い件

声優の浅野真澄さんと「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」の著者であり公認会計士の山田真哉さんのお二人でやっているラジオ番組「浅野真澄×山田真哉の週刊マネーランド」を聞いています。毎週月曜日の21時半から放送しています。 投資初心者の浅野さんが山…

立ち仕事は疲れます

普段はデスクワークが主な仕事なのですが、最近は設備導入のため現場で一日中立ちっぱなしの仕事が多いです。 学生の頃は、運動が苦手で体力も人並み以下しかなく、将来頭を使った仕事をするには、勉強して、大学を卒業して就職するしか無いと思っていました…

結局郵政IPOに申し込むのをやめました

株に興味がある人にとっては今年一番のビッグイベントであろう、郵政3社IPOですが色々悩んだ結果、私は申し込みするのをやめました。 どうやら、事前情報では人気があるようですが、本当に人気あるんですかね・・・?そもそも本当に人気があるのなら各証券会…

米国株式投資運用ルールを変更します

米国株市場には、有名なアノマリーとして「10月に買って4月に売れ」というものがあることを最近知りました。(だからといって4月に売るつもりはありませんが) 今の運用ルールでは、年明けに当年度分を一度で購入する方法をとるつもりでしたが、時間分散をす…

断捨離という言葉を知った

アーリーリタイアに向けて、色々なブログを拝見しているのですが(もはやブログ巡りも立派な趣味ですね) 最近断捨離という言葉を知りました。 断捨離とは・・・ 人生や日常生活に不要なモノを断つ、また捨てることで、モノへの執着から解放され、身軽で快適…

アーリーリタイアしても下流老人になりたくない

最近のマスコミやらニュースサイトは、「上級」やら「下流」と名づけて人をランク付けして煽ることが流行りなんでしょうか?そんな「下流老人」について、 「下流老人」とは、 老後の貯蓄がなく、貧困生活を強いられている高齢者 を指しているようです。 老…

アーリーリタイアとスパゲティは相性が良いと思う

アーリーリタイア(早期リタイア)生活をする上で重要と思われるのが「食費」じゃないかと思います。しかし、サラリーマンをやめることにより毎月一定の収入がなくなります。そのため、基本的には節約を心がける生活になるのではないでしょうか。 じゃあ、食…

インドネシアで生活してみて感じたこと その3

今年の年初から数ヶ月間、出張でインドネシアで働いていました。数ヶ月間インドネシアで生活した中で感じたことを色々紹介していきたいと思います。こちらの記事の続きになります。 衛生環境について インドネシアで生活してみて一番実感したことです。当然…

お金が貯まる12のテクニックを自己評価してみた まとめ

2回に分けて「お金が貯まる12のテクニック」を自己評価してきました。 今回の結果からまだまだお金が貯まるテクニックが不足しているのを実感できました。 具体的には 家計簿をつけて毎月の支出額をしっかりと把握する 小さなムダをなくすこと 保険代を見直…