アーリーリタイアへの道

50歳までにアーリーリタイアを目指します!~節約と米国株投資の2本柱で~

アーリーリタイア案について思うこと

f:id:elcondorpasa11:20150812122655j:plain

こちらに書いた、アーリーリタイア案についてどのように感じて頂いているかは人それぞれだと思いますが、自分では相当にバッファをとったつもりです。

 

一番大事なことは、50歳までに確実にアーリーリタイアすることにあります。この案は現時点の給料のほとんどすべてを貯蓄と投資に回しています。

生活用資金が150万ほど有りますので、これがなくなるまでに昇給分を以降の生活費に割り当てるつもりです。3年分位でなくなる・・・かな?

 

私は、自動車業界で働いているので、今は景気がよく残業やボーナスも多く頂いています。

しかし、また不景気になった時にはどうなるかわかりません。その時は下方修正しなければいけなくなるはずです。

 (むしろ不景気時にこそ大量に株を仕込みたいのですが・・・)

それでもリタイアできるレベルで目標に届けばと思います。

 

↓私も毎日見ています。アーリーリタイアに向けてとても参考になりますよ。

にほんブログ村 セミリタイア

ご訪問ありがとうございました。コメントもお気軽にどうぞ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村