アーリーリタイアへの道

50歳までにアーリーリタイアを目指します!~節約とアメリカ株投資の2本柱で~

貯金1千万円超えの人に共通する20の習慣

f:id:elcondorpasa11:20150816185407j:plain

連休最終日に何やっているんだか・・・と自分で悲しくなりますが、色々なブログで拝見したので自分もやってみます。

 

【1】1千万円貯めたら、どうしたいか明確なビジョンがある→○

いままでは、なんとなくためていたら自然と溜まっていましたが、これからはアーリーリタイアという明確な目標を持ってためていきます。

【2】貯蓄専用口座を持っている→△

特定の証券口座というならそうなるのかもしれません。

【3】財形、自動積立などで毎月一定額を貯めている→△

会社の退職金の一部を、強制的に確定拠出年金401Kで自分で運用しろと言われ、先進国インデックスFに毎月自動で積み立てています。

米国株投資は手数料の関係で、毎年1月に1年分一括で積み立てる予定です。

【4】100万円貯まったら、高金利のものに移しかえる→☓

そもそも高金利のものがないと思うんですけど・・・

【5】銀行でお金を下ろすのは月に1~2回→☓

数ヶ月に一度くらい。基本はクレジットカード決済ばっかりで、財布にはあまりお金を入れていません。 

 【6】ポイントカードは1カ月に1回以上使うものだけ→○

Pontaカードぐらいですかね・・・

【7】本当に気に入ったものだけを買う→○

これからは特に意識していきます。

【8】1年間に使う「プチ贅沢代」を決めている→○

以前は考えていましたが、アーリーリタイアまではこれ自体をやめるかもしれません。アーリーリタイアすることが最高の贅沢です。

【9】「迷ったら買わない」など買い物の基準がある→○

迷ってからは、かなり購入するのに慎重になりました。特に最近は。

【10】旅行は早めに決めて安いプランを探す→☓

旅行は、そもそもお金の無駄だと思っているので行きません。アーリーリタイア後に予算内で行ける範囲で計画します。そもそも旅行に行くこと自体が、結構な貯蓄の弊害になると思うのですが。

【11】クレジットカードは1回払いのみ→○

働き始めた頃は、ボーナス一回払いもしてました()

【12】「給料が少ない」を言い訳にしない→○

節約することが一番大事だと思います。

【13】お金を貯めるために友達付き合いを減らさない→☓

人との付き合いは無駄な消費が増えるだけです。貯蓄をするにはある程度の覚悟は必要だと思います。仕事上の付き合いは大事にします。

友人がどんどん結婚していったので、とうとうぼっちになりました\(^o^)/

【14】早起きをする→○

渋滞するので、早起きして早めに会社に行くようにしています。

【15】遅刻はしない→○

遅刻したら、ボーナスの査定に響くんですが・・・

【16】弁当を作る→☓

社員食堂のほうが安いので・・・

【17】財布にこだわりがある→○

最近長財布に変えました。大人になったなあと思いました。

【18】一人でカフェに行かない→○

行きません。ドリップコーヒーで十分です。

【19】ビニール傘を使わない→○

傘は車に常備しているので大丈夫です。

【20】肌の手入れに気をつけている→☓

気をつけていませんが、貯蓄となんの関係が・・・?

 

結論:あまり関係ないんじゃないですかね????

 

広告を非表示にする