アーリーリタイアへの道

50歳までにアーリーリタイアを目指します!~節約とアメリカ株投資の2本柱で~

投資関連のブログが閉鎖しなければいいのですが・・・

f:id:elcondorpasa11:20150904230053j:plain

とあるブログで見つけた内容

 

「不景気に突入すると株価が大暴落→株投資関連のブログが次々に更新停止・閉鎖」

 

という傾向があるようです。自分の保有株の損益推移を報告しているため、
報告の度に含み損が増えていくことに耐えられなくなるからでしょうかね・・・

私が書いているこのブログや多くのアーリーリタイアブログは、
あくまで株式投資は目的ではなく手段であるため、
今後大きな下落が来たとしても気にせず更新を続けてくれることを願っております。

 

「目的ではなく手段である」という言葉はとても好きな言葉です。

例えば「仕事」で考えてみると、仕事は、生きてくための
お金を稼ぐための「手段」であって、働くことが仕事の「目的」ではありません。

同じく、「アーリーリタイアするために株式投資する」のは、
アーリーリタイア後の生活費の一部を稼ぐための「手段」であって、
投資行為をすることが「目的」ではありません。
これで失敗したり、駄目だったとしても、他にもいろいろな
「手段」があるはずです。

 

こうやって、一歩立ち止まって「目的と手段の違いを考えてみる」と、
何をするのにももっと気が楽になるんじゃないのかなあと思います。

↓私も毎日見ています。アーリーリタイアに向けてとても参考になりますよ。
にほんブログ村 セミリタイア生活

ご訪問ありがとうございました。コメントもお気軽にどうぞ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

 

 

広告を非表示にする