アーリーリタイアへの道

50歳までにアーリーリタイアを目指します!~節約とアメリカ株投資の2本柱で~

安値で買って高値で売ればいいじゃん

f:id:elcondorpasa11:20150910213137j:plain

ここ数日、日経平均は上下に大きく値が動いているようです。
日本株を持っていないのであまり興味がないため
詳しく調べていませんが・・・)

 

株式投資の基本を「安値で買って、高値で売る」
と考えている人も多いと思います。
言っていることはもっともなことです。

しかし、そもそもいつが「安値」で、いつが「高値」
なのかは後になってわかることです。
それがわかる能力や自信がある人はそのような
投資方法がベストだと思いますが、私を含め多くの人は
それがいつになるのか分かる人はいないのではないでしょうか?

目的の「安値」を見つけるために、毎日毎日株価の推移や
出来高を事細かく調べているのでは、それこそ株式投資をすることが
「目的」となってしまい、アーリーリタイア資産を構築するための
「手段」ではなくなってしまう気がします。

 

こちらに、アーリーリタイアにおける「目的」と「手段」について
自分なりの考えを書いています。

elcondorpasa.hatenablog.jp

 

「ほったらかし投資法」という投資方法をご存じの方も多いと思いますが、
私にはこちらの投資方法がベストであることを、今までの投資経験からも
感じ取ることが出来ました。

また一番重要なことは、アーリーリタイア後は配当金を生活費の
一部に組み込んだ計画を立てていますが、
気楽な人生を目指しているため、
株価の上下で一喜一憂しない人生を送って行きたいのです。

私にとって問題なのは、どちらかというと「株価の上下」ではなく
「配当金支給額」の推移が問題です。
そのため、保有銘柄の毎年の増配率には注視していかないといけないです。

 

私が考えたアーリーリタイア資産の構築方法は、 

毎日株価を気にして生活する
アーリーリタイア生活が、本当に幸せなのか?

を自分なりに考えてみた結果です。 

 

↓私も毎日見ています。アーリーリタイアに向けてとても参考になりますよ。
にほんブログ村 セミリタイア生活

ご訪問ありがとうございました。コメントもお気軽にどうぞ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

 

広告を非表示にする