アーリーリタイアへの道

50歳までにアーリーリタイアを目指します!~節約とアメリカ株投資の2本柱で~

実は自分はミニマムリストだったのかな?

f:id:elcondorpasa11:20150919142900j:plain

なんとなく、アーリーリタイアを目指し始めた時に色々な
ブログを拝見していました。

その中で一番良く目についた言葉は「節約」「ミニマリスト」でした。

「節約」という言葉は直感的ですぐにイメージ出来たのですが

ミニマリスト」という言葉はその時初めて目にすることになりました。

 

ミニマリストの定義は、
身の回りのモノを限りなく減らし「最小限のモノ」だけで暮らす人たち
の事のようです。

 

生活していく中で、極力無駄なものは買わない、使わないという人たちのこと
なのでしょうか。

これってなにげに今の自分のことを言っているのかも?と思いました。
(もちろん、極限まで極めているすごいミニマリストの方々も多いですが)

 

現在考えている私のリタイア計画では、年間200万程度で生活していこうと
思っています。
独身のため、一人で年間200万の生活は、まあまあ余裕のある暮らし
ができるのではと考えています。
ですが、そうはいっても毎年海外旅行にいったり、有名料理店にいったり
最新のiPhoneに毎年買い換えたりとか、一般的な贅沢はほぼ間違いなく
できませんし、「車」を所有することは相当にハードルが高いのではと
考えています。

正直まだまだ無駄が多い生活をしている実感はあります。
逆に考えれば、もっと上の「ミニマリスト」を目指すことができる
ともいえます。

これからも少しづつ、「無駄」なものを買わない「ミニマリスト
を目指して頑張っていこうと思います。

 

↓私も毎日見ています。アーリーリタイアに向けてとても参考になりますよ。
にほんブログ村 セミリタイア生活

ご訪問ありがとうございました。コメントもお気軽にどうぞ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

 

広告を非表示にする