アーリーリタイアへの道

50歳までにアーリーリタイアを目指します!~節約とアメリカ株投資の2本柱で~

お金が貯まる12のテクニックを自己評価してみた その1

f:id:elcondorpasa11:20150916131635j:plain

ふらっと、ブログ村の「節約・節約術村」の記事を
流し読みしていた時に、アーリーリタイアに向けて参考に
なりそうな記事を見つけたので、紹介したいと思います。

 ○貯金上手が必ずやっている、お金が貯まる12のテクニック

を自己評価していきます。

1.貯金の目標と期限が明確

自分が50歳になるまでにアーリーリタイアを達成するためのプランを
考え、それに向けて日々頑張っております。
具体的には、米国株からの年間配当金100万(※ドル円100円で想定)、
日本円貯金4000万を大きな目標にしています。

 

2.いつどのくらいのお金が必要かを知っている 

 結婚は残念ながらする予定はありませんので、アーリーリタイアまでに
必要となってくるイベントは把握できているつもりです。
車の買い替えと、家電製品の更新は当然考えています。
ただし、交換サイクルに関しては、具体的には決めていません。
できるだけ、長持ちできるよう努力していきます。

 

 3.大きな出費には積立で備える

今後の人生においては、大きな出費は今のところ車ぐらいしかありません。
本当は、老後を考えて平屋で家を建て替えたいという希望は有りますが・・・
購入時は一括で購入しますので、積み立てる必要はありませんね。

 

 4.目的で銀行口座を分けている

U○J銀行の口座を2つ持っています。
一つは、生活防衛資金用、もう一つはアーリーリタイア資産の貯蓄用です。
現在はペイオフ限界の1000万を超えていませんが、将来超えてきた場合は
別の銀行の口座を開設しようと考えています。

5.自動的にお金が貯まる仕組を作る 

 まさに今、自分が実践していることです。
「お金に働いてもらう」とよく言われることですが、
私は米国の優良企業に投資することで、毎年「配当金」を貰えるよう
その仕組みを10年以上かけて構築していきます。

 

6.家計簿を正しくつけている 

これは自分にとって痛いところです。めんどくさがり屋の自分にとって
最大の敵です。今のところはなんとなくですが、毎月○○円以内
で過ごそうと決めています。
しかし、リタイア後のことも考えて毎月の支出額を把握することは
やっぱり大事なんでしょうね・・・

この話題は2回に分けて書いていきます。

 

↓私も毎日見ています。アーリーリタイアに向けてとても参考になりますよ。
にほんブログ村 セミリタイア生活

ご訪問ありがとうございました。コメントもお気軽にどうぞ。

 

広告を非表示にする