アーリーリタイアへの道

50歳までにアーリーリタイアを目指します!~節約と米国株投資の2本柱で~

アーリーリタイアされた人の話は貴重な情報

今日も午前様になりましたが、元気に更新しています(死)

 

いつも拝見している、アーリーリタイアブログ
「ひとり配当金生活」さいもんさんの記事を見て思ったこと。

ひとつ言える事は、早期リタイア済みの人の言う事は話半分
で聞いた方がいいという事です。 

これは、たしかにそのとおりだと思いました。

アーリーリタイアまでの資産貯蓄目標額や、リタイア後の生活レベルは
当然人それぞれであると思っているからです。
また、「アーリーリタイア」という地位を手に入れた人から発信される内容は
どちらかと言うと「成功」の体で書いていると思うし、
「失敗した」という体では記事を書かないと思います。
(その状態になっていると更新停止→閉鎖のコンボになる気が)

 

一番大事なことは、「じゃあ、自分はどうなのか?」に尽きると思います。

そのためにやらなければいけないことは、現在の生活レベルを考え
そこからリタイア後の生活を想定し、(人によっては想定されるリスクも考慮し)
計画を立てて、リタイア資産の構築をするべきではないでしょうか。

 

でも、やっぱりリタイアされた人の記事は本当に参考になりますよ。

ネット社会じゃないと得られない貴重な情報であることは
疑いようがない事実です。

↓私も毎日見ています。アーリーリタイアに向けてとても参考になりますよ。
にほんブログ村 セミリタイア

ご訪問ありがとうございました。コメントもお気軽にどうぞ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

 

広告を非表示にする