アーリーリタイアへの道

50歳までにアーリーリタイアを目指します!~節約とアメリカ株投資の2本柱で~

ふるさと納税はお米がおすすめです(山形県最上市編)

一昨年からふるさと納税というものがあることを知り、以来ずっといろいろな
地域からからふるさと納税のお礼を頂いています。
最初の頃は、すき焼きや焼肉用の牛肉をもらっていたのですが、最近はもっぱら
お米をもらっています。
お米は生活に絶対に必要なものだし、また多くの量をもらえる地域が
たくさんあります。

今回は1万円を寄付して、山形県最上市からはえぬきの玄米15kgを頂きました。

f:id:elcondorpasa11:20151004150530j:plain

実は、今回で今年3回目です。

山形県最上町のふるさと納税は、

  • 年間何度でも利用OK 
  • クレジット決済可
  • 1万円で15kgのお米がもらえ、さらに長期保存に向く玄米の選択可
  • 特A評価のはえぬきがもらえる
  • お米以外にも美味しい最上牛も選べる(これまで2回もらっています)

といい事だらけです。来年は全てここで選ぼうかなと思っています。
正直一人では15kgを食べ切るには相当の期間が必要になるため、玄米を選択できる
点も非常に大きいです。
5kg毎にホームセンターにある精米機で精米して食べています。

はえぬきは、同じ山形県銘産のつや姫と比べて知名度が低いですが、
セブン-イレブンのおにぎりにも使用されているとても美味しいお米です。
実際、何度も食べていますが美味しいですよ。
このふるさと納税を利用しているため、今年はまだ一度もお米を
購入していません(笑。

アーリーリタイア(早期リタイア)したら収入がなくなるためにこの制度を
利用できなくなってしまいますが、それまではこの制度をうまく利用して
いきたいですね。

 

↓私も毎日見ています。アーリーリタイアに向けてとても参考になりますよ。

にほんブログ村 セミリタイア

ご訪問ありがとうございました。コメントもお気軽にどうぞ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

 

広告を非表示にする