アーリーリタイアへの道

50歳までにアーリーリタイアを目指します!~節約と米国株投資の2本柱で~

インドネシアで生活してみて感じたこと その3

f:id:elcondorpasa11:20151014221636j:plain

今年の年初から数ヶ月間、出張でインドネシアで働いていました。
数ヶ月間インドネシアで生活した中で感じたことを色々紹介して
いきたいと思います。
こちらの記事の続きになります。

衛生環境について

インドネシアで生活してみて一番実感したことです。
当然ですが、蛇口から出てくる水は飲めませんし、食事中に
ハエがブンブンと飛んでいるのも当たり前でした。
これは、現地人が利用する店は当然として、日本人や海外の人が
利用する、いわゆる高級な店でも例外なくです。

私は、どちらかというと潔癖症で、こういった環境が非常に辛かったです。
日本では「清潔なのが当たり前」ということに慣れすぎていたんでしょうね。

また、食事に生野菜や生魚、デザートも出てきますが、到着して
始めの頃は食べていましたが、数日でお腹を壊し、病院送りになりました。
それ以降は怖くなって、火を通したものしか食べなくなりました。

後から聞いた話ですが、そういった食材を運ぶのに日本では冷凍・冷蔵車で
運ぶのが普通ですが、インドネシアではそういった配慮をせず、
ジャカルタから100km以上離れたところまで、普通のトラックで運搬するのが
当たり前なんだそうです。(しかも気温は常に30度以上の環境で)
そりゃ、食材が傷んでいるのも当然ですよね・・・

 

こういった環境で生活すると、本当に日本人に生まれてよかったと思います。

日本が嫌いと感じている人は、一度海外で数ヶ月生活してみるといいかも
しれませんね。

 

↓私も毎日見ています。アーリーリタイアに向けてとても参考になりますよ。
にほんブログ村 セミリタイア

 

ご訪問ありがとうございました。コメントもお気軽にどうぞ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

広告を非表示にする