アーリーリタイアへの道

50歳までにアーリーリタイアを目指します!~節約とアメリカ株投資の2本柱で~

断捨離という言葉を知った

f:id:elcondorpasa11:20151004162405j:plain

アーリーリタイアに向けて、色々なブログを拝見しているのですが
(もはやブログ巡りも立派な趣味ですね)

最近断捨離という言葉を知りました。

断捨離とは・・・

人生日常生活に不要なモノを断つ、また捨てることで、モノへの執着から解放され、身軽で快適な人生を手に入れようという考え方、生き方、処世術 

それぞれ、

  • 断=入ってくる要らない物を断つ
  • 捨=家にずっとある要らない物を捨てる
  • 離=物への執着から離れる

の意味が込められているようです。
シンプルライフやミニマリストと何が違うのかよくわかっていませんが・・・

これは、アーリーリタイア生活する上で、重要な考え方になるかもしれません。

私は、リタイア後の生活は年間200万を想定しています。
そのため、不要なものはできるだけ買わないようにしないと、とてもじゃないですが
達成できない数字であると認識しています。

ただ、気をつけたいことは「物への執着から離れる」ことをあまりにも
やりすぎると、人生そのものがつまらないものになってしまう気がします。

当然ですが、何事もほどほどにやっていくことが大事じゃないかと思います。
そのために、リタイア後の生活計画をしっかりとたてることが、一番大事なことだと
思います。

 

↓私も毎日見ています。アーリーリタイアに向けてとても参考になりますよ。

にほんブログ村 セミリタイア

ご訪問ありがとうございました。コメントもお気軽にどうぞ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

広告を非表示にする