アーリーリタイアへの道

50歳までにアーリーリタイアを目指します!~節約と米国株投資の2本柱で~

2016年3月末現在資産状況確認

2016年3月末現在での米国株資産の確認をします。

保有株は全てGoogleスプレッドシートで管理していますので、そのキャプチャになります。

f:id:elcondorpasa11:20160402110018j:plain

1月、2月の暴落時に買い増しや、銘柄の組み換えを行いました。

MMM(3M)が買値付近まで来たので売却し、その資金でMCD(マクドナルド)を購入。

さらに、今まで買いたいと考えていたけどなかなか暴落しなかった
NKE(ナイキ)を追加購入しています。

また、V(ビザ)とMA(マスターカード)は先月にも書きましたがナンピンしておりました。

3月になり、金利がゆるやかに上がるという観測と米国の景気が良いという流れに
乗り株価も大幅に上昇しました。
気づけば保有株が全てプラテンしていました。

米国株に投資していて一番嬉しいと思えることは、
株価が上がっている時に「U・S・A ! U・ S・ A !」とリアルでやれることです(笑)。
当然この上げがいつまでも続くとは思っていませんが、次の急落時に備えて
何を買い増そうか色々作戦を考えたいと思います。

もちろん当初予定の買い増しも続けていきます。

評価額は66316.12ドル。投資開始来(2015年6月)+10.34%。

私の目標とする株による資産運用の年率リターンは、配当金の再投資込みで5%~7%を
目標にしています。

年率ということは、毎年5%づづ増えていくことになります。
大事なのは、年数の掛け算ではなく、年数の乗数ということです。
(簡単に言うと14年で投資金額の倍を目指しているということです)

米国株(特にディフェンシブセクターの大型株)は、日本の株と違って基本的に
毎日0.5%程度しか動かなく、動きがとてもゆったりとしていて持っていて
非常に安心できます。

 これからも世界の成長を信じて長期投資をしていきたいと考えています。

↓私も毎日見ています。アーリーリタイアに向けてとても参考になりますよ。
にほんブログ村 セミリタイア生活

ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

広告を非表示にする